NLPを取り入れた「コーチング研修」「エグゼクティブコーチング」市場でNo.1の実績 COACH-ING.COM コーチ・アイエヌジー

Blog Sachiのジーンズ姿・普段着の独り言
TOPPAGE WHAT'S NEW BLOG 公開講座 Q&A お問い合せ
前の5件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次の5件
IMG_3894.JPG
1月16日(土)埼玉県の森林公園近くの牧場で、
『馬塾』、馬とのコミュニケーション・
ブライベートトレーニングをしてきました。

今回、WSCコークリエイターのまねちゃんの
ご紹介で実施した企画です。
コークリエイター3人とコーチ・NLP仲間の
6人で体験してきました。

馬とのコミュニケーション、コーチングは
ICF国際コーチ連盟でも以前取り上げられていたので、一度やってみたいなと思っていました。

言葉の通じない馬に、馬には触れないで
コミュニケーションをとり、
馬との境界線を図りながら、
自分が行きたい方向に歩いてもらえるよう
指示を出したり、止まってまらったり、
方向を変えたりします。

企業ではリーダーシップ発揮の研修、トレーニングとして注目されています。

晴れ女ですから、超〜快晴のお天気に恵まれ
持参したカイロは不要でした(笑)

上の写真は、サラブレッドの忠臣蔵とのツーショット。
実習の相棒(先生)です。

IMG_3886.JPG
オリエンテーション

全体的な説明と準備として、
呼吸を整えて身体の状態をつくる
ボディースキャンを行いました。











IMG_3856.JPG
オリエンテーションの後、
メンバーで協力して、
緑の柵で、道場をつくります。

この道場で馬と実習します。









IMG_3866.JPG

道場に馬の先生たち4頭を小屋から
連れてきました。

彼らの動きや関係性を観察して、
「リーダーを探す」というのが一つめ
の課題。

目の前の茶色のお馬さんは、マロ。
周りのことは全く気にせず、
終止自分のペースです。




IMG_3865.JPG
右手の白い馬は、ストーミー。
若く人懐っこいです。

左手の白い馬は、ニッコウ。
やんちゃでリーダーになりたい
タイプです。

そして、サラブレッドの忠臣蔵。
彼が今回のリーダーでした。
馬は、毎回、その場でリーダーが
変わるようです。



そして、境界性を超えていく(オーバーザウォール)というワークをしました。
人にもパーソナルスベースがあるように、
馬と人との関係性の中にもあります。

言葉が通じない馬に
ウォール(境界性・壁)を認識しながら、コミュニケーションを取って
馬に触れずに、自分(人)の行きたい方向に一緒に馬に動いてもらうという
実習です。

馬言で行うワークです。

馬は人間の無意識(感情)に例えられます。
騎手が意識(マインド・頭)
馬車が身体

三位一体ではじめてうまくいく。

昨年10月に初来日したDr.ドラゴスも言っていたけど、
「三位がうまくいっていないと騎手が馬と馬車を担いでいくことになる」と。
まさに、重荷ですね。

IMG_3889.JPG
さて、オーバーザウォール(馬に触れないで歩く)実習のお相手は、やんちゃなニッコウ。

びくりと動かないこともあるらしいのですが
ファシリテーターのもとこさんによると
「さちにメチャメチャ興味をもっている」
とのことで、ニッコウから近寄って来てくれました。

なので一緒に歩くという課題は変更し
色々な方向に歩くというのが課題になりました。

他の人がやっているのを観察して
実習者のコミュニケーションの特徴や
馬との関係性についてフィードバックします。

マロは全く動きませんでした。



IMG_3864.JPG
マロのように我が道をいくタイプの
馬と、どのように関係性を築いて
どうコーチするのか、
とても興味深いです。
今度はマロでやってみたいと思います。

人もこういうアンコーチャブル(コーチしずらい、できない)な人を
短時間でコーチできるような関係性を
クライアントと恊働で構築し
コーチングしていけるかは、
コーチの技量にかかっている。



コーチャビリティ(コーチを受ける能力、クライアント力)の低い人を
コーチできるのが真のプロフェッショナルだから。


IMG_3892.JPG
もとこさんによると、
馬は私たちが直感的に発しているものを
受け取り反応します。

私たちの振る舞いに対して、
正直にレスポンスを
返してくれます。









IMG_3879.jpg
ホールシステムコーチングで
お伝えしている脳、意識(マインド)、
身体、エネルギーの使い方を体感してきました。

忠臣蔵との実習は、ビジネスのゴールと
課題を3つ設定して、
スタートからゴールまで馬と一緒に歩いて
新たな視点や解決策を得るというものです。

忠臣蔵は大きくて、一緒に実習できるか
自信がありませんでした。
できるか不安でした。

動物は飼ったことがなく、小学校のときに
宿題で鈴虫の観察があったので鈴虫と
金魚、ひよこしか飼ったことが
ありません。



馬は鏡です。

こちらが不安がっていると、馬にうつるのでうまくいきません。
実習を始める前に、ボディースキャンと
WSCでやっている自分を整える3つの準備をして
センターにいれるようにしてから実習に臨みました。

状態が成果を生む。

さちは、1つめのオーバーザウォール(馬に触れないで歩く)で
自分の課題が明確になり、

さらに忠臣蔵とのワークは感動で泣きそうになりました。
忠臣蔵との一体感。
深いメッセージを受け取りました。

実習を始める前に、「馬が大きいからできるか自信がない」と
思ったということは、
「自分がこれからやろうと思っている事が大きい(未知)から自信がない」
つまり経験のないこと、未知のことをやっていく自分に
自信がないことに気づきました。

ここにこのタイミングできた意味がわかりました。
企画から実施まで実質2週間だから(笑)

自信は未来にはないからね。
あるのは、今ココと過去の経験にある。


IMG_3884.JPG
馬塾体験の記念写真です。

ご参加ありがとうございました。
ご一緒できて楽しかったです。

動物を飼ったことがない
私もできました〜。

日程があわず参加できなかった方
また次回ご一緒しましょう。




☆グローバルスタンダードのコーチ養成
ホールシステムコーチング® ブレインコース
2016年2月21日(土)−22日(日)

◇詳細・お申込みはこちら↓
http://wsc-japan.com/work/bc/index.html



IMG_2318.JPG

旧年中は大変お世話になり心よりお礼申しあげます

ご支援・ご指導いただいた皆様に心より感謝
申しあげます


今年は
2014年日本で3社目に国際コーチ連盟(ICF:本部アメリカ)のコーチ・トレーニング・プログラムACTP:Accredited Coach Training Programとして



認定された「ホールシステムコーチング®を軸に
ネクストステージ・共創ステージを目指して参ります

これからも私たちはチャレンジャーであり、
アホでカシコなコークリエイター(共創する人)として、

新しい物語を共創し、少しずつ成長し、微力ながら
「ハッピーワールドの実現」に寄与していく所存です

写真は毎年通っているアメリカ・カリフォルニア州にある
世界七大聖山の一つ、シャスタ山。

シャスタは、シャスタ(男性)とシャスティーナ(女性)の
陰陽統一・調和のエネルギーの山と呼ばれています。

ホールシステムコーチングは、右脳、左脳をバランスよく
全脳を使えるようにしていくという自分の脳力の統合。

そして、Weメソッド®で、主語を私たちに変えて成果を出す。
私がちゃんと自立・自律していて、初めて私たちという意識・行動ができます。
マインドフルに自分を超えていく私たち(スピリチュアルレベル)の統合です。

仕事でもプライベートでも統合と循環を大切に
今年も仕事もプライベートも存分に楽しみます

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申しあげます


平成28年 元旦

株式会社コーチ・アイエヌジー
生嶋 幸子



2015年12月のプチコーチング更新しました。

こちらからご覧いただけます。

バックナンバーはこちらから



今年一年大変お世話になり、誠にありがとうございました。

弊社の年末年始の休業は、2015年12月29日(火)~2015年1月4日(月)です。

年始は、1月5日(火)から通常どおり営業いたします。

みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。



【WSCコーチング勉強会(集合ライブ)】 ~コーチは笑ろてなんぼ!~

を2015年12月5日(土)19:00〜開催します。

12月テーマ:他のコーチングと何が違うのか?
     【予想を超える成果を出す全脳コーチング!】

・2015年の締めくくりをご一緒しませんか?
・2015年を振り返り!そして2016年につなげましょう!

・全脳システムをつかって目標設定と評価測定を実践します。
・ロールプレイングに全脳フィードバックを行い、FB力をアップします。

※どなたでも参加できます。
 お友だちもお誘い合わせのうえ、気軽にご参加ください


日程:2015年12月5日(土) 19:00~21:00  (開場18:45)

会場: エルおおさか  10階 研修室5
          •地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋駅」14番出口より西へ300m 徒歩5分

対象:お久しぶりの方も初めての方もどなたでも参加できます。
   コーチ、コーチングに興味がある方、学んでみたい方 

ファシリテーター:生嶋 幸子,国際コーチ連盟マスター認定コーチ(MCC)
                    
参加費:2,000円 ※当日払い
忘年会:3,500円〜4,000円程度


《お申込方法》

   1.フォームに必要事項を記載し送信してください。
   2.自動返信メールが届きます。
   3.当日、お気をつけてお越しください。

お申し込みはこちらのフォームから 


主催:株式会社コーチアイエヌジー



前の5件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次の5件
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」トピックスや、生嶋流プチコーチングなど、最新情報をメールで配信!メールマガジン
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」生嶋ブログ
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」生嶋のフォトギャラリー
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」生嶋がお手伝いできるメニュー
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のコーチング研修・講演

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のコーポレートコーチング
(企業・組織単位でのコーチング・業務改善・改革)

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」の全脳コーチング「プロコーチ養成」プログラム

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のエグゼクティブコーチング
(経営者・経営者層への1対1コーチング)

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のビジネスコーチング
(管理者・営業職への1対1コーチング)

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のパーソナルコーチング

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のNLP資格取得コース
(創始者リチャードバンドラー認定資格取得コース)

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」生嶋のNLP体験記
(感動のNLPトレーナーコース体験記[完結編])

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」生嶋のコーチカフェ
(交流のある方々やお気に入りなどのご紹介)

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」の業務改善実績 コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のクライアントの声
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のマスコミ取材履歴 コーチングの「コーチ・アイエヌジー」生嶋のプロフィール コーチングとは? NLPとは? コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のパートナー コーチングの「コーチ・アイエヌジー」の会社案内
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」の特定商取引法に基づく表示
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」の個人情報のお取り扱いについて
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のセミナー受講規約

BLOGのご案内