

早いよねー。もう、8月も今日で終わり。
空は、真っ青。爽快だ!
今月は、専門分野であるコーチングとNLPのトレーニングを
受けるということをたくさんした月だった。
コーチ21のクラスコーチ・トレーニングでは、自分のやっているクラスをデモして、
参加者(クラスコーチ)から、ビシバシとフィードバックを受けるというもの。
この10年くらいで、一番、緊張した時間だったかも。。。
同じことをしている人たちからの貴重なFBは、今後のクラス運営に
とても役にたつ。
そして、認定マスターコーチの更新取得時間が必要だったこともあるが、
CTPの「面談にコーチングを活かす」電話クラスにも受講生として参加。
ファシリテーターであるクラスコーチは、あねご@小林さん。
彼女の専門性から学ぶことや、再確認することが多い時間だった。
さらに、マーガレット・クリグバウムさんの「相手の話を継続的に聞く」電話クラスにも参加。
彼女は、ICFの認定制度づくりに尽力した人でもある。
毎年、ICFコーチ大会の会場で見かけるので、親近感かある。
NLPでは、りチャド・ボルスタッドさんの「キーズ・ツー・サクセス」に参加。
NLPの基本と人・トレーナーとしてのあり方を学んだ時間だった。
9月の財団認定のコーチ資格更新のため、ぎりぎり8月に不足時間分を
受講した感はあるが、継続して学ぶことは、大切だ。
継続は力なり。
そして、実践しつづけること。
生涯学習だね。
|
|
|
|
|
(企業・組織単位でのコーチング・業務改善・改革) (経営者・経営者層への1対1コーチング) (管理者・営業職への1対1コーチング) (創始者リチャードバンドラー認定資格取得コース) (感動のNLPトレーナーコース体験記[完結編]) (交流のある方々やお気に入りなどのご紹介) |
SSLとは? |