メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2005.11.25名前を呼ぶ!

初対面の人、お客様、既に関係が構築できている人、さらに良い関係を築きたいと思っている人の 「相手の名前を○○さん、○○さまと呼ぶ」ということをどれくらい意識してやっているか。
お客様、奥様、社長、息子さんに固有名詞がつくと信頼関係が増す可能性がある。 またお客様が固定のお客様に早く変わる可能性もある。
ホスピタリティで有名なホテルでは、お客の名前を覚えるが早いと実感した。
最初の会話は「お客様」で始まり、伝票などで名前が確認できた瞬間に「○○さま」に変わる。 見事なほどに自然に名前で呼んでくる。その瞬間、またここに来たいと思わせ、リピートにつながる。
そして、思わず口コミ、固定客への道を進んでしまう。
相手の名前を呼ぶというのは簡単なようで意外に難しいというかなされていない。 だから新鮮に感じる。そこに感動がある。
相手の心を掴むために、「相手の名前を呼ぶ」ということをやってみる価値はある。 今までとは違う発展的なコミュニケーションができる可能性がそこにはある。
さわやかに自然に、相手の名前を呼んでみよう。