メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2007.12.22今年の漢字一文字は?

今年の世相をあらわした漢字一文字は「偽」。
その時代を映しだす漢字一文字。
今年も残すところ10日。この時期は、恒例の今年一年を振り返ってみる。
そして、来年はどんな一年にしたいのかを考えてみるということをやってみよう。
まずは、今年の振り返りから。
あなたの今年一年をあらわす漢字一文字は何か?
この作業をするにあたり、今年のスケジュール帳を1月からめくる。
印象的な各場面で、漢字が浮かんでくる。一旦、その漢字を全部書き並べる。
それを俯瞰的に眺めながら、一文字を選ぶ。
決めかねるときは、他者からのフィードバックをもらうのもよい。
他者に自分は、今年一年どのように映ったのか? 興味深い。
奥山の場合は、フィードバックもらって、自分では全く予期していない漢字一文字
だったので、意外であった。多面的に捉えると、その側面も含めて私自身である。
奥山の一文字はというと、「生」。
たくさんの候補から選んだ一文字である。
さて、あなたは何に決めた?
そして、来年の未来予想図を描く。同時に、2008年の漢字一文字も決めておこう。
来年の年末の振り返りにも使えて、楽しみである。
行き先を決めた私たちは、望むところに豊かに笑顔で一歩ずつ歩んで行ける。