メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2008.01.22カレーの具材で何が好き?

「あなたは、カレーの具材で何が好き?」
昨年12月末に受けた戦略的メタモデル2日間セミナーで、
講師の関西外国語大学 上地明彦氏からの問いかけである。
奥山は、「じゃがいも」と答えた。
「玉ねぎ」、「お肉」と答える人もいる。答えは、人それぞれである。
次の質問は、「その具材のどんなところが好きか?」
奥山は、「ホクホク感」と答えた。
「玉ねぎの甘さ」、「お肉のジューシーさ」と答えた人もいる。
答えは、人それぞれである。
カレーのジャガイモが好きだからといって、そればかりはいらない。
カレーの玉ねぎが好きだからといって、そればかりはいらない。
カレーのお肉が好きだからといって、そればかりはいらない。
ジャガイモだけのカレーは、おいしくない。
玉ねぎだけのカレーは、おいしくない。
お肉だけのカレーは、おいしくない。
何かが物足りない。
カレーは、それぞれの具材がハーモニーを生み出して、オリジナルの味、
その家、その店ならではの味を出している。
カレーという場の存在があるので、じゃがいも、玉ねぎ、お肉など
それぞれの個性が光る、存在感が際立つ。
「ジャガイモらしい=自分らしさ」を存分に発揮することで、
「カレー=場・組織」に、すばらしいハーモニー、相乗効果を生み出す。
お互いに、その存在に気づく必要がある。
そして、それぞれを生かす必要がある。
インサイドアウトの考え方。
全体の質は、その最小単位に依存する。
余談だが、興福寺を眺めながら食べることができる
奈良ホテルのレストランのカレーライスは、メチャうまい!