ブログ BLOGブログ BLOG

2008.04.02Q&A


お問合せ

■ご質問・お問い合せは

メール

またはお問合せフォームまで

 


■コーチングとは?




 


■コーチングの契約期間はどのくらいですか?



 


■コーチングの流れ・方法をおしえてください。



 


■コーポレート・コーチング成功の秘訣は何ですか?



 


■コーチングで扱うテーマはどのようなもの?



 


■守秘義務について



 


■コーチの倫理規定とは?



 


■プロのコーチになるには、どうしたらいいですか?



 


■国際コーチ連盟日本支部(ICF ジャパン)について教えてください。



みなさんの疑問にお答えします。

 



質問

コーチングとは?

回答

コーチングとは、「相手の自発的な行動を促すコミュニケーション技術」です。
コーチとは、「相手の自発的な行動を促すコミュニケーション技術を持っている人」のことです。
具体的には相手(コーチングを受ける人)の強みを引き出し、パフォーマンスを高め(エネルギーを高め)、相手のゴールを可能な限り短時間で期待以上の成果を達成できるようサポートします。
ゴールを達成したり、障害を打開するための答えや能力はその人自身がもっています。その答えや能力を引き出し、行動をサポートし、自発的な人材に育成する手法がコーチングです。

 
 



質問

コーチングの契約期間はどのくらいですか?

回答

6ヶ月以上が基本ですが、3ヶ月単位の契約も可能です。実施回数2〜4回/月についても双方相談の上、決定します。1回のコーチングは30分が基本です。

 
 



質問

コーチングの流れ・方法をおしえてください。

回答

メールでのお問合せ内容を確認の上、こちらからご連絡します。事前の電話または対面によるオリエンテーションを行い、正式契約(期間・回数・料金など)をします。
電話による定期的なコーチングがスタートします。定例のコーチングは、クライアント(コーチを受ける人)から担当コーチに約束の日時に電話をかけて行います。

イメージ図


 
 



質問

コーポレート・コーチング成功の秘訣は何ですか?

回答

企業あるいは組織単位でコーチングを社内に導入し、継続的な展開で成果をあげて行くスタイルをコーポレート・コーチングと呼びます。期待以上の成果をあげる秘訣は、
1.経営トップ・経営者層がコーチングの成功体験を持っていること、
2.コーチングを正しく理解・体験していること、
3.導入プロジェクトの推進メンバーを選出して、コーチング・カルチャーの基礎をつくることです。

 
 



質問

コーチングで扱うテーマはどのようなもの?

回答

こちらで詳しく紹介しております。

 
 



質問

守秘義務について

回答

契約者が法人の場合、コーチングで知り得た個人情報については、会社には報告いたしません。
業務上のコーチング報告につきましては、報告書にてコーチングの進行状況を月1回契約者に報告いたします。
個人契約の場合も同様に、コーチングにおいて知り得た情報の全てを守秘事項として、クライアント(コーチを受ける人)の承諾がない限り、他の人物にその情報を公開することはありません。

 
 



質問

コーチの倫理規定とは?

回答

弊社は国際コーチ連盟の定めるコーチの倫理規定を尊重してコーチングサービスを提供しています。

こちらで詳しく紹介しております。


 
 



質問

プロのコーチになるには、どうしたらいいですか?

回答

弊社主催のプロコーチ養成プログラム「ホールシステムコーチング(WSC)」を
ご紹介します。
147時間のプログラムは、ブレインコース、プロフェッショナルコース、
アドバンスプロフェッショナルコースの3つで構成されています。
コースを担当するのは、経験豊かな国際コーチ連盟(ICF)マスター認定コーチと
国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチです。
弊社代表生嶋は、関西女性初のICFマスター認定コーチを取得しています。
ホールシステムコーチングへ>>
こちらで詳しく紹介しております。

 
 



質問

国際コーチ連盟日本支部(ICFジャパン)について教えてください。

回答

非営利型一般社団法人 国際コーチ連盟日本支部(以下 ICF ジャパンと略称)は
国際コーチ連盟(本部:アメリカ)の支部として国際コーチ連盟の運営趣旨に賛同し地域におけるコーチングの普及およびコーチの交流と相互支援を目的に設立されました。

日本のコーチング業界と世界をつなげ、質と価値を高めるために
ICFジャパンは日本唯一の公認チャプーとしてICFののミッションを届け、
コーチング業界の健全な発展を支えるプラットホームを構築する活動をしている団体です。

国際コーチ連盟日本支部(ICFジャパン)ページへ>>
こちらで詳しく紹介しております。