ブログ BLOGブログ BLOG

2008.05.10安藤彰子 様

int_ando.jpg 安藤 彰子(あんどう あやこ)様
 株式会社 リフレ 取締役
 ホームページ:http://refre.ne.jp
現在のお仕事に、NLPをどのように活かしていらっしゃいますか?

社内における人材育成の場面で、大いに活用しています。
月に一度、幹部社員を対象に”気づき塾”を開催し、「部下の育成を成しえる為には、まず、自分自身の姿を客観的に見つめることから始まる」ということを、それぞれの立場から学んでもらっています。解っているようで実は見えていなかった自分の姿を見ることは、視点を変えるきっかけになり、取り組むべき課題を見つけやすくなります。

NLPプラクティショナーを習得したことで、どんな効果がありましたか?

自分自身の過去の姿、現在の姿が明確になったことで、また、自分の強み弱みを知ることで、今後の自分が手に入れたいと思うものがしだいに明らかになりつつあります。それは、NLPを学ぶということが、”自分自身との対話である”ということだからです。
そして、習得したことを正しく伝えていくことが、また、自分自身への学びにつながっています。

NLPコースに参加したきっかけは何ですか?

コーチングセミナーで、コミュニケーションの重要性をまず認識しました。そして、その学びを、周りの人たちに有効に正確に伝えていくためには、もっと深く自分のコミュニケーション能力を高めていく必要があると、強く感じたからです。

NLPにどのようなことを期待していましたか?

最初は単なるコミュニケーションツールのひとつとして考えていました。しかし、内容が進んでいくにつれ、自分の中に隠れていた可能性や将来への展望が見えてきたことで、新たな発見がありました。
それは予想できなかったうれしい誤算でした。