ブログ BLOGブログ BLOG

2008.05.10松下直子 様

matsushita_naoko.jpg 松下   直子(まつした なおこ) 様
株式会社オフィスあん 代表取締役
ホームページ:http://www.oan.co.jp
コーチングを導入しようと考えたきっかけは?
なぜにコーチングを導入しようと思われましたか?

「安穏・混沌とした自身の現状」+「生嶋コーチとの再会」です。
仕事は忙しく楽しく満足していましたが、不満足要因もありました。法人成りを控え、事業の選択と集中の時期にきていましたので、このタイミングで生嶋さんと再会した必然にかけました(笑)。
 

どのような形でコーチングを導入しましたか?

期間:2007年4月~9月(6ヶ月間)
   月3回の電話コーチング(40分×3回)
「使命の明確化-10年後、5年後どのように仕事をしていたいか?を明らかにする」というテーマでコーチングを受けました。場当たり的な仕事の進め方や結果オーライな仕事の進め方を見直したい、仕事は楽しいし感謝していますが、とにかく忙しい状況を整理したいという思いで取り組みました。

 

コーチングにどのようなことを期待していましたか?

今思えば、かなり曖昧な期待でした。正直、コーチは「孤独な経営者の話し相手をしてくださるもの」だろうと思っていました。(知人の経営者がそのような表現をしていらっしゃったので(苦笑))。
 

導入して、どのような効果がありましたか?

このスペースには書ききれないですね(笑)。具体的な成果・効果の一部をご紹介します。
自分の使命が明確になり、周囲からもそのように認知されるようになりました。
 
・自分自身について・・・
3年後の自分が具体的に描けたこと、
前よりやさしく強く在る実感がある(前は強くやさしくなりたかった)、
なんとかできるとわかった(前はなんとかなると思っていた)、
自分を値引きせずに価格提示できるようになった、
根拠はないけど自分の力を信じられるようになった、
私は捨てられない人だったが(部屋の荷物ではなく、役割や気持ち)捨てられたこと、
ノーなものにはノーと言えたことなどです。
 
・環境整備・・・
法人化、自宅や事務所の配置換えなど物理的な整理整頓、
スタッフ一丸となって問題解決する仕組みづくり、
喜びを分かち合うパートナー・人材採用、
アウトソーシングの活用、
業務内容の整理、
顧客の整理、
積極的な情報発信(ホームページリニューアル)などです。
 
・売上・・・
来る10~11月の月商が過去最高になることが確実になりました。
 
・時間・・・
時間の余裕ができて、一つ一つのイベントを大切にできるようになった、
以前より息子といる時間が長くなった、
以前よりゆっくり話すようになったなどです。
 
コーチングを活用していなくても、 きっといつか、これらの成果や効果は手にできていたと思います。しかしそれは、この半年間でではなく、もう少し先、1年か2年か3年先だったかもしれません。だから私がコーチングで得たもの、それは、「時間の短縮」つまり「スピード」でした。
 

生嶋のコーチングを受けての感想とご自身の気づきは何ですか?

・一言、すっきりしました。身も心も、過去(いままで)も現在(いま)も。だから、未来(いまから)がすっきりして見えています^^
・気づきは、自分自身の中に在るものの存在。これに気がつきました(笑)。
人生は自分との対話、だとしたら、コーチングは自分との対話の介助、だったのかな…、ね、生嶋コーチ!


松下直子 様
株式会社オフィスあん
代表取締役