メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2008.12.22今年の漢字一文字は?そして来年は?

年末は、恒例の今年一年の振り返りである。
 
今年の世相をあらわした清水寺で発表された漢字一文字は「変」。
その時代を映しだす漢字一文字。
昨年2007年は、「偽」。
来年2009年は何か?
 
あなたの今年一年をあらわす漢字一文字は何?
昨年は?
そして、来年2009年は何か?
 
奥山の今年の漢字一文字は「幸」である。
昨年は、「生」であった。
そして、来年2009年は、「愛」である。
 
今年の漢字一文字は、昨年2007年の12月24日に「幸」と決めて、
今年一年を過ごした。
「幸」とは、私の名前「幸子(さちこ)」と「幸せ」をかけた一文字だ。
最近まで、自分の名前「幸子(さちこ)」は、あまり好きではなかった。
 
なんて、平凡な名前なんだろうと、思っていた。
子供の頃は、「さっちゃんはね。さちこって言うんだ本当はね。
だけどちっちゃいからバナナを半分しかたべられないの。
かわいそうね。サッちゃん」という歌に反応した。
 
「バナナ、一本、食べられるっていうねん!」と思っていたわけ。
 
幸子とは、自ら幸せに生きて、そして周りの人を幸せにする。
とても良い名前であると最近、認識した。
 
それは、第一ホテル両国に勤務していたマッサージのHさんとの
出会いがきっかけかもしれない。彼女は、私のことを「幸子ちゃん」と呼ぶ。
 
彼女はマッサージ中、私のことを「幸子ちゃん」と呼びかけて会話される。
「さっちゃん」と呼ばれることはあるが、「さちこちゃん」と呼ばれることは、
めったにない。
 
70歳位の彼女曰く、「幸子ちゃんってとてもいい名前ねー。
私が知っている幸子ちゃんという名前の人は、みんな美人で、
器量がいい人なの。だから幸子っていう名前大好きなの。
女の子が生まれたら、幸子という名前にしようと思ってたのよ。」と。
 
彼女は、ある意味「リフレーマー」、新たな視点を提供してくれた人である。
考えてみれば、幸子とは、「幸せな子」というとても良い名前である。
彼女のお陰で、自分の名前「幸子」に対する見方が変わった。
 
今年3月に熊野の化粧筆を注文したときも名入れに「Sachi」と入れてもらって、
細部に、「幸」を意識した。
行き先を決めて、今年一年を過ごしたわけだ。
 
2007/12/21のメルマガで、「行き先を決めた私たちは、望むところに
豊かに笑顔で一歩ずつ歩んで行ける。」と書いた。
それをお陰さまで体現した一年だった。
 
あなたの今年の漢字一文字は?
そして来年は?