メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2009.11.16戦略と戦術

11/14(土)13:00~国際ロータリー2650地区第4組
インターシティミーティングが奈良県新公会堂で行われた。
 
記念講演は、ジャーナリスト櫻井よし子氏による「日本よ、勁き(つよき)国となれ」。
櫻井氏が冒頭に戦略と戦術の話をされた。
 
櫻井氏の言葉をかりると、
「戦略」とは、10年、20年先の日本をどうするのかという大きな枠組みでの政策。
「戦術」とは、目の前のことに対処する。具体的な対処策のこと。(例、子供手当)
 
大辞林辞書によると、
【戦略】 〔strategy〕
長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。
戦略の具体的遂行である戦術とは区別される。
 
【戦術】 〔tactic〕
長期・広範の展望をもつ戦略の下位に属する。
一定の目的を達成するためにとられる手段・方法。
 
例えば、40代の女性客を10%増やそう!が戦略。
抽選3名様に、キムタクとの癒しの1日デートをプレゼント!が戦術。
 
NLPでも、戦略(ストラテジー)を扱う。
ここでいう戦略とは、ある成果を手に入れるために思考と行動を組み合わせる方法。
 
NLPは、卓越した人たちの戦略(ストラテジー)を誰でも簡単に使えるように
スキル化したものと言える。
 
NLP四天王と呼ばれるロバート・ディルツ氏のニューロロジカルレベル。
人の意識・思考には、6段階のレベルがある。
上位からスピリチュアル、自己認識、信念・価値観、能力、行動、環境の
6段階。
 
生きる戦略=SOUL(愛、つながり、私たちという視点)
生き残る戦略=EGO(自分らしさ、意志、私という視点)
 
同じ行動をするにしても、立ち位置が変わると、意味合いが全く変わってくる。
 
挨拶一つするにしても誰かに言われたからただ挨拶する(行動レベル)のと、
私は笑顔で周りの人を元気にする人として挨拶する(自己認識レベル)のでは、
周りへの影響や結果が全く違ってくる。
 
生きる戦略=SOULと生き残る戦略=EGO
 
理想(Vision)と野望・大志(Ambition)
使命(Mission)と役割(Role)。
 
どちらも大切で、バランスが大事。
私が立っていて、はじめて私たちが存在する。
自立して、つながる。
自分を愛し、そして、他者を愛す。
 
私は、私以外の存在に、どんな影響を与えているのか?
 
あなたは、どんな戦略を立ててる?
そして、それを具体的に実現するために、どうしてる?
 
今年も残すところあと1か月半。
そろそろ、今年1年の振り返りと来年の準備をはじめよう。
戦略と戦術をもって。
 
そして、愛とともに。