メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2010.01.20今のあなたは?

ビジョンやゴールに向かう時、大きく3つのタイプがいると言われている。

これにあてはまらない様々なタイプがいるのは、
十分、承知の上だが、今回はこの3つを見比べてみよう。

1つは、ゴールを目がけて、一目散に進んで行く人。
旅行に例えると、目的地に早く着くこと、到達した目的地で楽しむことを
重視する目的型。
そのプロセスも楽しんではいるが、常にゴールに意識が向いていることが多い。

2つ目は、ゴールに向かう、そのプロセスや変化を十分に味わう人。
目的地までの道中を楽しみ、アクシデントも楽しんで、目的地への意味づけを
深めながら到着するプロセス型。

3つ目は、目的とプロセスの両方に意識が向く複合型。
俯瞰的に、物事を捉えて、プロセスも楽しみつつ、
目的地に早く着くことも目指す人。

さてさて、自分は、どれにあてはまるのか?

私、さちの場合は、物事がうまくいっているときは、3つ目の複合型なのだが、
うまくいっていないときは、目的型になっていることが多い。
達成することばかりに意識が向いている。

「今、ココ」に、私が存在していなのだ。
未来にばかり、意識が向いている。

反対に、「今、ココ」の視点ばかりで、そもそもの目的や目指すゴール・ビジョンが
見えなくなってしまう人もいるかもしれない。
未来が見えないとき、未来を描けない個人や組織は、将来が不安に感じる。

あなたは、どう?

ビジョンやゴール実現のために、最近やっていること。
それは、学びなおすこと。

ある人が言っていた言葉。
「どんな人でも、10年間、懸命に続ければ、その道のプロになる。」

その道のプロになった今、今までに学んできたことを初心に戻って
学びなおしている。

学びには、新たなスキル・分野を学ぶ、
関連したものを深く学ぶ、学んだものを手放す、
人のやり方や体験から学ぶなど、まざまな方法がある。

今回、さちがやっていることは、コーチングやNLPを
体験学習を通して、学びなおしている。

まだまだ、知らないことがある。
はじめた当時は、知らないということも気づいていなかったことに、今は気づける。

新たな発見がある。可能性が広がっていくように感じる。
そして、自分の方向性や強みを再確認できる。

私たちコーチやトレーナーは、コーチングやNLPを通して、
「私」という存在を扱い、「私」という存在をトレーニングしていく。

自己認識を深め、自己実現のお手伝いをしている。
組織であれば、会社(私たち)の存在意義を認識し、ビジョン実現の
お手伝いをしている。
会社組織は、そこに属する社員に自己実現の機会を提供する必要がある。

自己実現とは、自分に気づき、自分の可能性を広げること。
私たち(組織や社会)の可能性を広げること。
そして、社会に貢献していくこと。

どうやら今の私、さちの場合は、志とともに、プロセスに比重をおいて、
そのプロセスを存分に楽しむことがよいのではと感じている。

予定通りにいっているときは、心から感謝をし、
予期せぬことが起こったときには、「今、何がおこっているんだろう?」と
学び・成長のプロセスとして、さらに楽しんでいこうと思う。

今のあなたは?

次の10年のために、どうしたいのか?
次の世代のために、何をするのか?