メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2010.04.23対話してる?

「探偵への一番多い仕事の依頼内容は、何だと思う?」

友人の公認会計士さんによると、
今も昔も変わらず、探偵依頼で一番多いのが、「浮気調査」だとか。。

そう言えば、知人が探偵に調査された経験ありだもんなー。。

「最近、探偵業さんが力を入れているものは?」

「それは、婚活パーティの企画・運営。」だとか。

ちまたでも、婚活パーティがあちこちで、盛んに企画・運営されている。
最近は、ラーメン好きばかりが集まる婚活パーティなども実施されているとか。
この企画の趣旨は、最初から趣味・嗜好が同じだと、会話が弾みやすいから。

草食系男子と肉食系女子などと言う言葉が飛び交っている昨今に、
ふさわしい?お膳立てなのか。。。

さて、探偵業さんの収益の多くは、浮気調査依頼。
未婚の人たちが増えれば、絶対的な市場は先細りである。
そこで、この探偵業さんは、自ら市場を開拓すべく行動に出ているわけだ。

経営の神様と言われたピーター・F・ドラッガー氏によると、
「企業の目的は、顧客を創造することである」と定義している。

私たちが何かを生み出す過程には、ビジョンメイキング、調査、フィードバック、
分析などさまざまなプロセスが必要になる。

そして、そこには必ず対話(ダイアローグ)が存在する。
自分自身との対話、チームメンバーとの対話、お客様との対話など。

あなたは、対話してる?

自分と対話してる?

メンバーと対話してる?

お客様と対話してる?

大切な人と対話してる?

何かを生み出すための対話してる?

最近、メンバーとの対話不足のため、意識のずれを感じるある出来事があった。
問題を解決しようと会話を重ねても、対処法にしかならず、閉そく感を感じていた。

そこで、原点に立ち返り、「我々のミッションは何なのか」をメンバーで語り合った。
聞いていて、泣けた。
その人の本質、その人の思いに触れる瞬間。心が震えた。
そして、それを共有し、自然にそこにいる人たちがふるさと(本質)に戻っている。

行動や言動だけを観察していると、意識がずれているように感じたり、見えたり、
聞こえたりすることがあるが、決してずれているわけではなく誤解だった。
むしろ、熱い思いが詰まっていた。

それぞれがそれぞれの立場で役割を遂行しようとするとき、目的やミッションを
見失ってしまうことがあるだけだった。共有できていないだけだった。

「わかっているつもり」ではなく、「わかっているはずだ」ではなく、
「わかってくれているだろう」ではなく、対話からはじめよう。

あなたは、対話してる?

さあ、シンプルに、はじめてみよう。