メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2010.12.22自分宛の手紙

年末は、恒例の今年一年の振り返りをしよう。
そして、来年をどのようにするのかを決めよう。

今年1月と7月に書いた12月の自分宛の手紙を先ほど読んでいた。
何を書いたかもすっかり忘れていたのだが、読み出しから泣けたー。
自分からの本質へのメッセージが心にしみる。
感動で涙。涙。

心強い相棒からの言葉だ。

さて、今年の世相をあらわした清水寺で発表された漢字一文字は「暑」。
その時代を映しだす漢字一文字。
昨年2009年は、「新」。
来年2011年は?

あなたの今年一年をあらわす漢字一文字は何?
昨年は?
そして、来年2011年は?

さちの今年の漢字一文字は、「志」。
昨年は、「愛」。
そして、来年2011年は、「光(ひかり)」。

例年、12月中頃までに、1年の振り返りと来年の方向性を決めている。
2010年は「志・実現」で、1年間過ごしてきたが、「志」は現在継続中だ。
2011年は、志を継続しながら、「光・輝く・届ける」で過ごそう。

ところで、少学生のときは、1年が長かった。
ある説によると、初めて体験することが多いので、1年が長く感じるらしい。
大人になると、初めて体験することが少なくなので、1年が短く感じるらしい。

今年を振り返ると、山ガールデビューを含め、
小さいことから大きいことまで、はじめてやったことは8つ。
ここ最近で、一番早く感じられた1年だった。

さて、あなたの1年を振り返ってみよう。

あなたの今年の成長は何?
改善が必要なことは何?

あなたの今年の漢字一文字は?
そして、来年の漢字一文字は?

来年をどんな1年にしたいかをイメージして、具体的に決めたら、
半年後の2011年6月、1年後の2011年12月の自分宛に手紙を書こう。

来年、実現したいことや成長を現在形「している」か現在完了形「した」で、
書いてみよう。

自分という心強い相棒からの半年後、1年後の自分宛の手紙は、
とても感動的なので、ぜひ書いてみて。お勧め!

行き先を決めた私たちは、そこに向かっていく!

あなたの今年の漢字一文字は?
そして、来年の漢字一文字は?

自分宛の手紙を読む日が楽しみだね。