メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2011.01.14無邪気にいこう!

ちまたにあたたかな気分を伝染している伊達直人・タイガーマスクのニュース。
共感が共感を呼んで善意の輪が広がっている。

ニュースによると、2008年のリーマン・ショック以降、不況と言われているが、
ユニセフへの寄付は、その不況と反比例して、年々増えている。
2010年度は、過去最高の寄付金額だったらしい。

個人消費の財布のひもは、固く堅実だが、
その一方の流れもあるのは事実だ。

潜在的なニーズや本人が気づいていない真の価値観が存在する。

あなたの大切な価値観は何だろう?

豊かで、貧しい時代なのかもしれない。
精神的豊かさ(スピリチュアル)、つながり、地球との共存、エコなど
私たちが本来もっていた本質への回帰が叫ばれている時代。

成人式を迎えた若者は、将来への希望よりも不安を口にする。

明るくて、暗い世の中。

スタバで、隣あわせた女子高校生の会話。
聞くつもりはないが、隣の席で声が大きいので、聞こえてくるわけ。

見た感じは、イマドキの茶髪や化粧はしていない、
髪の毛は真っ黒、化粧なしのどこから見てもマジメな女子高校生たち。

どうやら会話は、恋の話(恋ばな)。

「あー、恋がしたい。」
「私もー。年上がいいわ。」

スタバを見渡して、
「あの人、カッコイイ。つきあいたい。声かけようかなあ。」
「あの人、サラリーマンや。なんぼなんでも年上すぎるやろ。」

彼女たちの目線の先を見る。
どうみても40歳前半。君らのストライクゾーンは、なんと広いのか。

「でも、彼氏いた方が楽しいやん。」

ここでの彼女たちの価値観は、
彼氏がいる=楽しい・幸せ
彼氏がいない=楽しくない・不幸せ。

「私、来るもの拒まず、去るもの追わずでいくわー。」と信条まで語っていた。
君たち、柔軟性抜群だね。

そして、突然、
「イン・ザ・ヒューチャー、未来に向って、考えよう!」
この後、将来を見据えた未来のオトコの話を展開する彼女たち。

「やっぱりオトコは、医者がいいわ。」
「私は、アラブの石油王。」

「医者やって。」
「アラブやって。」

君らの無邪気な展開の妄想劇場はどこまで広がんねん!
と、突っ込みをいれたいくらい、おもしろい。

「医者はお金あるって。」
「アラブの石油王はもっとあるで。」

「まあ、どっちでもいいけど、財産は、全部もらおう。」
「そうそう。」

君ら、最後の価値観はお金かい!
あれだけ、さまざまな条件や価値観を並べていたのに。
一見、超マジメ風な女子高生も積極的な自分からガッツリの
肉食系という現実。

男子、大変やなあ。
いや、楽なのかあ。。。

明るくて、暗い世の中。
なげいていてもしょうがない。
今、私たち一人一人ができることは何か?

さて、意外にも彼女たちの妄想劇場に学べるところがある。

彼女たちのように無邪気に望むものを描いてみよう。

マーティン・セリングマン博士による楽観主義者(オプティミスト)は、
幸福・成功するというデータもある。

できるかどうかではなく、やりたいかどうかで、口にだしてみよう。
そして、絵や文章で記録しておこう。

このときに、あなたの大切な価値観、本質から考えてみよう。

まだ、あなたが気づいていない大切な価値観に出会うチャンスは、
無邪気な妄想劇場かもしれない。

あなたの大切な価値観は何だろう?

そして、今、私たち一人一人ができることは何だろう?