メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2011.08.225000年後は?

あなたが5000年後にも伝えたいことは何だろう?

8月のリチャード・ボルスタッド博士のセミナーに参加して以来、リチャードの
「5000年後まで影響を与えたい」という言葉が響いている。

彼は言う、「今の私たちは、5000年前の人達の恩恵を受けている。」
今の私たちがいるのは、、5000年前の人のお陰だ。」と。

あなたは、5000年後にどんな影響を与えるのか?

そして、リチャード・ボルスタッド氏は続けた。
「一人の人生でも5000年先に影響を与えられる。」

5000年後かー。
今まで、その視点は、なかった。

私たち一人一人は、誰もがイキイキと生きていきたいと願っている。
そして、周りの人とも、できれば、うまくやっていきたいと思っている。

私たちは、相手を思うばかりに、気を遣って言いたいことが言えなかったり、
遠慮してしまうことがある。

「こう見えて、気を遣ってんのよ。迷惑かけたら悪いかなって思って。」

「気を遣わずに、言ってくれた方がうれしいのに。
 これからの5000年後に影響してくために、新たな関係性を築こうよ。」

「気を遣う代わりに、本当は何を手に入れたいの?」
「調和。ハーモニー!」

相手の否定的な言葉や回避的な言葉の背景を聞いてみよう。
「その代わりに、本当は何を手に入れたの?」

全ての行動には、肯定的な意図がある。

あなたが5000年後にも伝えたいことは何だろう?