メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2011.11.25宣言してる?

今年、立てた目標は、どのような状況?

そして、その目標は、誰かに宣言した?

2011年11月23日(祝)、東京・西巣鴨にある大正大学で、
日本コーチ協会東京チャプター主催のイベント
「コーチング・ウェスタ2011」に参加してきた。

今年で、3回目をむかえるイベントに、全国から約400人の
コーチ、コーチングに興味のある人や学生さんが一堂に集まった。
参加者が楽しめる学園祭のようなイベント。

そもそもは、2008年のモントリオールで行われた
ICF国際コーチ連盟のコーチ大会に参加されたコーチが
「こんなに楽しいイベントを日本でやりたい」と
約50人の日本人コーチの懇親会で、宣言されたのが発端。

ホリディ・イン・モントリオールの中華レストランが懐かしい。
あれから3年が経ち、毎年、参加者が増えている大イベント。

あなたは、達成したいことを誰かに宣言しているだろうか?

そして、非常に興味深いことをNLPトレーナーの
リチャード・ボルスタッド博士から聞いた。

宣言(○○する!)だけでは、
ほしい結果が手に入らないことが、
近年の調査で明らかになっている。

宣言って大切じゃなかったの!?

3年ほどの調査の結果によると、宣言のリスクは、2つある。

1つ目は、次に何をするかの動きがなくなってしまう。

2つ目は、言葉を言う時に、自分は100%できると信じていないと、
宣言の効果は薄く、反対に、ネガティブな結果になる。

宣言には、自分は100%できるという自己信頼力が必要となる。

では、どうしたらいいのか?

まずは、誰かに宣言する。
口に出し、決意する。

そして、次に、カギとなるのが、「質問」だ。
望む結果を実現するための「問い」

どのような人でありたいのか?
そして、具体的にどうしたら、そうなれるのか?
誰と一緒にやるのか?

など、行動・動きを生む問いが必要だ。

宣言する。
質問する。
そして、行動する。

このコーチングの構造は、自分にも周りの人にも使える
シンプルでパワフルな方法だ。

来年の目標にむけて、やってみる?