メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2011.12.21自分を認めてる?

今年の振り返りをする前に、先ほど、自分宛の手紙を2通読んだ。

2011年12月の自分に宛てた手紙。
1通は、2010年12月31日大晦日に書いている。
そして、もう1通は、2011年1月1日元旦に書いている。

どうして、年を挟んで、2通も書いたのだろう?
不明だ。

ともあれ、毎年恒例、読んでいて、泣けたー。
心強い相棒からの言葉。勇気づけられる。

さて、年末は、恒例の今年一年の振り返りをしよう。
毎年恒例だが、どうぞお付き合いを。

そして、来年をどのようにするのかを決めよう。

今年の世相をあらわした清水寺で発表された漢字一文字は「絆」。
その時代を映しだす漢字一文字。
昨年2010年は、「暑」。
来年2012年は、どんな一年になるのだろう?

あなたの今年一年をあらわす漢字一文字は何?
昨年は?
そして、来年2012年はどんな一年にしたい?

さちの今年の漢字一文字は、「光」。
昨年は、「志」。
そして、来年2012年は、「今だ決まらず、未定」。
候補は、「新」か「幸」

例年、12月中頃までに、1年の振り返りと来年の方向性を決めている。
2011年は、志を継続しながら、「光・輝く・届ける」で過ごしてきたが、
どれだけ貢献できたかなあ。
と、正直、自己評価が低かった。

しかし、自分宛の手紙を読んで、「自分にOKを出す」ことにした。
エグゼクティブコーチングのクライアントさんに言うことがある。

経営者のみなさんは、自分に厳しく、基準がとても高い傾向だ。
これは、経営者として、とても大切なこと。

しかし、一方で、自分を認めることも必要だ。
「今年を振り返ると、自己評価、何点くらいですか?」
って聞いた後、このように付け加えている。

「○○さんは、自分に厳しいから、今回は甘めで、お願いします」

「じゃあ、○○点です。」
「それは、すごいですね。自分で○○点って言ってみてどうですか?」

「この一年、がんばってきたと思う。
 本当は、△△点って言おうと思っていたけど、
 甘めということで、○○点って言ってみて、うれしいです」

自分を認められる人が、人も認められるのではないだろうか。

さて、あなたの1年を振り返ってみよう。

あなたの今年の成長は何だろう?
改善が必要なことは何だろう?

あなたの今年一年をあらわす漢字一文字は何?
そして、来年の漢字一文字は?

そして、来年をどんな1年にしたいかをイメージして、具体的に決めたら、
半年後の2012年6月、1年後の2012年12月の自分宛に手紙を書こう。

文章は、現在形「している」か現在完了形「した」で、書くことがお勧め。

読むときは、何を書いたかをすっかり忘れているが、
とても感動的なので、ぜひ書いてみて。

自分宛の手紙を読む日が楽しみだよ。
今年もありがとう。