メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2012.06.19サポートしてますか?

人生には、色々なことがありますね。
20世紀最大の心理療法家ミルトン・エリクソン博士が言います。

「人生は、誰にも平等に、
晴れの日もあれば、雨の日も、嵐の日ある」と。

これは、さまざまな人が、どこかで耳にしたことがある言葉です。
しかし、ミルトン・エリクソン博士が言うと、その言葉の影響力は、絶大です。

なぜなら、彼は、17歳でポリオを発症し、
目を除く全身が麻痺したにも関わらず、回復するまでの退屈しのぎに
赤ん坊が歩くことを学ぶ成長過程を観察し、

そして、同じようにすれば自分も歩くことができるのではないかと考え、
実際に歩けるようになった偉大な人です。

私たちは、その言葉を誰に言われるかに、大きな影響を受けています。

先日、子育てを終えた女性と話す機会がありました。
三人のお子さんは、独立されています。

「時々、思うことがあるんです。
 あのときの私の対応はあれでよかったのかなあと」

「大丈夫だからと言ってあげたかった。けど、
 あの子がこれから何くそという思いを持って、自立してほしくて、
 言えなかった。。。」

親の愛情。

この女性のお話をお聞きして、
自分の母親の思いを聞いているようにも感じました。

人はそれぞれ最善を尽くしていますね。

対人関係において、大切なことの1つは、
ヘルプではなく、サポートです。

辞書を引くと、
ヘルプは、助けること。援助。
サポートは、支えること。支持・支援すること。

サポートとは、
相手の可能性を引き出し、相手の自立を応援する関わりと言えます。

ミルトン・エリクソン博士は、クラアイントのもっている能力・特徴を
利用して、効果的な治療をされました。

まさに、ヘルプではなく、サポートと言えます。

そして、子育てを終えられた女性も同じことをされたと思います。

さて、あなたがサポートする人は、誰ですか?