メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2012.12.19朝食に例えると、どんな1年にする?

さて、年末は、毎年恒例の今年一年の振り返りです。

そして、来年をどのようにするのかを決めましょう。

今年は趣向を変えて、「漢字一文字」と「朝食」に例えます。

今年の世相をあらわした清水寺で発表された
漢字一文字は「金」

その時代を映しだす漢字一文字。
昨年2011年は、「絆」
来年2013年は、どんな一年になるのでしょう?

あなたの今年一年をあらわす漢字一文字は何ですか?

そして、来年2012年はどんな一年にしたいですか?

さちの今年の漢字一文字は、「幸」
そして、来年2013年は、「新」に決定。

2013年はお陰さまで、創業10周年を迎えるので、
初心に戻り、「新」たな気持ちで、
「新」なことを始めると言う意味を込めました。

さて、あなたの1年を振り返りましょう。

今年は、朝食に例えて、振り返ってみましょう。
この例え、ICF国際コーチ大会(グローバル・カンファレンス)で
聞かれることがあります。(笑い)

2012年を朝食に例えると、何ですか?

あなたの今年の成長は何ですか?

改善が必要なことは何ですか?

そして、2013年はどんな一年にしたいですか?

2013年を朝食に例えると、何でしょう?

新しいことを一つするとしたら、何をやりますか?

その目標を達成すること、あなたに何をもたらしますか?

そして、それを達成したら、10年後の組織や社会は
どのように変わっていますか?

それを実現したら、100年後にどんな影響を与えているでしょうか?

全ては、つながっている。
無駄なことは何もない。

全て必要なことですね。

朝食という日常的なことが、明日の未来をつくることでしょう。