メルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBERメルマガ バックナンバー MAIL MAGAZINE BACK NUMBER

2014.12.22今年はどんな1年でしたか?

さて、年末は、毎年恒例の今年一年の振り返りです。
 
そして、来年をどのようにするのかを決めましょう。

この話題で、コーチと話をした人
会社やセミナーなどの集まりで話をした方も多いことでしょう。
 
今年も11月〜12月は、今年の振り返りと
来年をどのようにデザインし設計するか?という
コーチングが多かったです。
 
恒例の「漢字一文字」と「朝食」に例えるのはいかがでしょうか?
 
あなたの2014年と2015年が象徴的になります。

今年の世相をあらわした清水寺で発表された
漢字一文字は「税」
 
その時代を映しだす漢字一文字。
昨年2014年は、「輪」
来年2015年は、どんな一年になるのでしょう?
 
あなたの今年一年をあらわす漢字一文字は何ですか?
 

さちの今年の漢字一文字は、「始」でした。
 
今年は、創業11周年、
これからの10年に向かって「始」める一年でした。
来年は、年女。(笑)
さて、あなたの1年を振り返りましょう。
 
あなたの今年一年をあらわす漢字一文字は何ですか?
 
2014年を朝食に例えると、何ですか?
(あるいは、食べ物に例えると?)
さちは、お味噌1年目。
これから熟成されていく…(笑)
この方法は、個人だけでなく、チームでも使えますよ。
その人のチームの捉え方を明らかにすることができます。
さらに、象徴的なイメージで掴めます。

チーム員が所属するチームをどのように捉えているか
というイメージは、パフォーマンスに影響します。

 
チームでの活用法は2014/12/25[私たちの来年をデザインする] に記載しています。
さて、あなたは2015年をどんな1年にしたいですか?
さちは、現在、2015年の漢字、朝食とも考え中(笑)
ぜひ、あなたも今年を振り返り、来年どんな一年にしたいか?を
早速、やってみてください。
私たちの未来をデザインしましょう!