NLPを取り入れた「コーチング研修」「エグゼクティブコーチング」市場でNo.1の実績 COACH-ING.COM コーチ・アイエヌジー

人材育成・能力開発・変革のパートナー コーチングとNLPを主軸に、効果的な手法で継続的な変化をサポートします。 NLPを取り入れた「コーチング研修」「エグゼクティブコーチング」市場でNo.1の実績 COACH-ING.COM コーチ・アイエヌジー
TOPPAGE WHAT'S NEW BLOG 公開講座 Q&A お問い合せ
選ばれているコーチングとは? NLPを取り入れた「コーチング研修」「エグゼクティブコーチング」市場でNo.1の実績 これまでの実績 ●NHK営業サービス株式会社●株式会社クレハ●昭石ガス株式会社●株式会社日立総合経営研修所●武田薬品工業株式会社●ダイハツ工業株式会社 他 続きはこちら>>> 

映画監督として今年はどんな映画をつくりましたか?

年末は、毎年恒例の今年一年の振り返りです。

そして、来年をどのようにするのかを決めましょう。

この話題で、コーチと話をした人
会社やセミナーなどの集まりで話をした方も多いことでしょう。

11月〜12月は、今年の振り返りと
来年をどのようにデザインし設計するか?という
コーチングが多いです。

先週、月〜金曜日まで、毎朝 6:00〜
電話(スカイプ)コーチングをしていました。

朝6時からのスタートが5日連続だったのは新記録です(笑)


今年の世相をあらわした清水寺で12月12日に発表された
漢字一文字は「金」でした。

1995年から発表されている今年の漢字。
年末の恒例となった今年の漢字です。


その時代を映しだす漢字一文字。
昨年2015年は、「安」

来年2017年は、どんな一年になるのでしょう?


さて、定番の漢字一文字でご自身の1年を振り返ってみましょう。


「あなたの今年一年をあらわす漢字一文字は何ですか?」


さちの今年の漢字一文字は、「環」でした。
循環する1年にしようと決めてスタートした1年でした。

循環

定番の漢字一文字以外にも
振り返りのバリエーションはありますよ〜。


他に、

「今年1年を新聞の見出しにすると何ですか?」



「映画監督として今年はどんな映画をつくりましたか?」



映画監督としてどんな映画をつくったのか?
タイトルをつけるだけでもイメージが膨らみます。

右脳と左脳を使い、全脳で振り返ることができますよ。

脳の使い方で、捉え方、見え方が格段に差がつくんです。

今年の振り返りをマイコーチとしていました。

突然ですが、
入口と出口を一緒になったドア(扉)のことを
何と言いますか?


答えは、「出入口」

ピンポーンです。

人には、出入りが必要です。
人だけでなく、組織も。
特に人の学びや成長には、出すことが大事。


だって、入り出口とは言わないから。

呼吸も、息を吐いてから(出す)、吸う(入る)。
電車やバスなどの乗り物も、降りる人(出る人)が先。
出たから、入るスベースが空くという考え方ですね。

年末ですから、「今年の振り返りと来年どうしたいか?」というテーマで
ここんとこ毎日、たくさんのクライアントさんをコーチしていました。

仕事がら、お話を聴く(入る)プロです。

人には、出入口が大事ですから、
さち@生嶋も「出す」ということで、
マイコーチと自分自身の振り返りをしていました。

自分でコーチにリクエストして、
「今月のプチコーチング」の質問で、コーチングをしてもらいました。

特に、映画監督として今年はどんな映画をつくりましたか?
がメチャ良かったですよー。

とても早いと感じていたこの1年。
断片的なものが一つの物語になりイメージできました。
そして、未来を見ることもできました。

ぜひ、やってみてくださいね。

そして、来年は富士山登山にチャレンジします。
練習のためクリスマス登山から始めます。

今年も一年ありがとうございました。
ご縁に感謝いたします。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。
素敵なクリスマスと良いお年をお迎えくださいませ。



コーチングの「コーチ・アイエヌジー」トピックスや、生嶋流プチコーチングなど、最新情報をメールで配信!メールマガジン
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」生嶋ブログ
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」生嶋のフォトギャラリー
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」生嶋がお手伝いできるメニュー
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のコーチング研修・講演

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のコーポレートコーチング
(企業・組織単位でのコーチング・業務改善・改革)

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」の全脳コーチング「プロコーチ養成」プログラム

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のエグゼクティブコーチング
(経営者・経営者層への1対1コーチング)

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のビジネスコーチング
(管理者・営業職への1対1コーチング)

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のパーソナルコーチング

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のNLP資格取得コース
(創始者リチャードバンドラー認定資格取得コース)

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」生嶋のNLP体験記
(感動のNLPトレーナーコース体験記[完結編])

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」生嶋のコーチカフェ
(交流のある方々やお気に入りなどのご紹介)

コーチングの「コーチ・アイエヌジー」の業務改善実績 コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のクライアントの声
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のマスコミ取材履歴 コーチングの「コーチ・アイエヌジー」生嶋のプロフィール コーチングとは? NLPとは? コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のパートナー コーチングの「コーチ・アイエヌジー」の会社案内
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」の特定商取引法に基づく表示
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」の個人情報のお取り扱いについて
コーチングの「コーチ・アイエヌジー」のセミナー受講規約